アルファロメオ159 OBD2アプリ Torque Pro
ECUの情報を見れるOBD2の診断アプリ Torque Pro (有料425円)をタブレットに入れてます。
アルファロメオ159のエラーコードの確認とエラーコードの削除もできました。

ELM327 OBDII スキャンツール Bluetooth仕様 は WEB SHOP Zappaさんの
ファームV1.5 日本語マニュアル 保証付き 超小型 ELM327 OBDIIスキャンツール BLUETOOTH版 1500円
で設定も説明書どうりに楽にでき安定して通信できてます。
挿す場所は運転席右下 ヒューズボックス下です。


抜き差しがめんどくさいので12vをACC化して差しっぱなしにしてます。
OBD2 Torque Pro トップ画面

アルファロメオ159対応センサー

Number of trouble code and I/M info(ダイアグコード)
Fuel system status(燃料システム情報)
Calculated engine load value(最大出力トルクを100%としたときのエンジン負荷値)
Engine coolant temperature(冷却液温度)
Short term fuel & trim - Bank1(空燃比の調整値)
Long term fuel & trim - Bank1(空燃比の調整値)
Short term fuel & trim - Bank2
Long term fuel & trim - Bank2
Engine RPM(エンジン回転数)
Vehicle speed(車速)
Timing advance(点火タイミング)
Intake air temperature(吸気温)
MAF air flow rate
Throttle position(スロットル位置)
Sec.air status[Commanded secondary air status](二次空気の状態)
Oxygen sensor present(O2センサ)
Bank1,Sensor2:Oxygen sensor & short Term Fuel Trim(O2センサの電圧と、それによる燃料調整量)
Bank2,Sensor2:Oxygen sensor & short Term Fuel Trim
OBD standdards this vehicie conforms to(この車両が従うOBD基準)
Distance traveled with maifunction indicator lamp on(誤動作表示ランプが点灯した状態で走行した距離)
Fuel rail pressur(燃料レール圧力)
O2 S1 Equiv.Raito and/or Current(O2センサー燃空比率)
メニュー→ fault codes
故障コード診断 今は何も出てません
右上 設定からエラーコードクリアできます

出せれるメーターをコレでもかと出して見ました

スピード タコメーター バキューム エアフロメーター
エンジン負荷 インテーク空気温度 スロットル開度
クーラント温度 平均燃費 平均燃費Tip
O2センサー燃空比率 点火タイミング バッテリー電圧

時計 平均燃費 平均燃費トリップ 燃料計
燃料圧力 AFR空燃比 O2センサー燃空当量比 O2センサー1と2の電圧
平均速度 フューエルトリム1と2長期短期
とまぁ常に監視しててもしゃぁないものもありますが
エンジンが調子悪くなったときと いいときの比較が出来れば故障探求もしやすいのでは??
OBDIIスキャンツールとアプリで2000円ほど
これでエラーコード見れて消去できるだけでアルファロメオDIY派にはありがたいパーツです。
アルファロメオ159のエラーコードの確認とエラーコードの削除もできました。

ELM327 OBDII スキャンツール Bluetooth仕様 は WEB SHOP Zappaさんの
ファームV1.5 日本語マニュアル 保証付き 超小型 ELM327 OBDIIスキャンツール BLUETOOTH版 1500円
で設定も説明書どうりに楽にでき安定して通信できてます。
挿す場所は運転席右下 ヒューズボックス下です。


抜き差しがめんどくさいので12vをACC化して差しっぱなしにしてます。
OBD2 Torque Pro トップ画面

アルファロメオ159対応センサー

Number of trouble code and I/M info(ダイアグコード)
Fuel system status(燃料システム情報)
Calculated engine load value(最大出力トルクを100%としたときのエンジン負荷値)
Engine coolant temperature(冷却液温度)
Short term fuel & trim - Bank1(空燃比の調整値)
Long term fuel & trim - Bank1(空燃比の調整値)
Short term fuel & trim - Bank2
Long term fuel & trim - Bank2
Engine RPM(エンジン回転数)
Vehicle speed(車速)
Timing advance(点火タイミング)
Intake air temperature(吸気温)
MAF air flow rate
Throttle position(スロットル位置)
Sec.air status[Commanded secondary air status](二次空気の状態)
Oxygen sensor present(O2センサ)
Bank1,Sensor2:Oxygen sensor & short Term Fuel Trim(O2センサの電圧と、それによる燃料調整量)
Bank2,Sensor2:Oxygen sensor & short Term Fuel Trim
OBD standdards this vehicie conforms to(この車両が従うOBD基準)
Distance traveled with maifunction indicator lamp on(誤動作表示ランプが点灯した状態で走行した距離)
Fuel rail pressur(燃料レール圧力)
O2 S1 Equiv.Raito and/or Current(O2センサー燃空比率)
メニュー→ fault codes
故障コード診断 今は何も出てません
右上 設定からエラーコードクリアできます

出せれるメーターをコレでもかと出して見ました

スピード タコメーター バキューム エアフロメーター
エンジン負荷 インテーク空気温度 スロットル開度
クーラント温度 平均燃費 平均燃費Tip
O2センサー燃空比率 点火タイミング バッテリー電圧

時計 平均燃費 平均燃費トリップ 燃料計
燃料圧力 AFR空燃比 O2センサー燃空当量比 O2センサー1と2の電圧
平均速度 フューエルトリム1と2長期短期
とまぁ常に監視しててもしゃぁないものもありますが
エンジンが調子悪くなったときと いいときの比較が出来れば故障探求もしやすいのでは??
OBDIIスキャンツールとアプリで2000円ほど
これでエラーコード見れて消去できるだけでアルファロメオDIY派にはありがたいパーツです。
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アルファロメオ159にサウンドジェネレーター取り付け その2
アルファロメオ159に装着したサウンドジェネレーターの音をBRZ86のようにホースを使って車内に入れてみました
いいサービスホールがないかと足元を見たら

クラッチ関係のいいのがありました

ポンと押したら向こうに落ちたのでエンジンルームから取ったほうが良さそう
エンジンルームからはこの辺り


サウンドジェネレーターに そこらへんにあったホースをつないでサービスホールに入れます


後は車内にエンジンルームの空気が入らないようにして完成
さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーター改サウンドクリエーターの効果は…
うるさーい
はい すごくいいです
演出効果音がでるのは踏んだ時なので
普段のように 極力半クラも少なく エンジンの回転に合わせアクセルを入れる
スムーズな走りをしてると全く響きませんが
早めにシフトアップしパワーの無いところからアクセル全開にすると
耳鳴りするぐらいサウンドジェネレーターが室内に響きわたります
ホースにスポンジ入れたり蓋して簡単にTPOに合わせられるので
あれはいいものだ!
いいサービスホールがないかと足元を見たら

クラッチ関係のいいのがありました

ポンと押したら向こうに落ちたのでエンジンルームから取ったほうが良さそう
エンジンルームからはこの辺り


サウンドジェネレーターに そこらへんにあったホースをつないでサービスホールに入れます


後は車内にエンジンルームの空気が入らないようにして完成
さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーター改サウンドクリエーターの効果は…
うるさーい

はい すごくいいです

演出効果音がでるのは踏んだ時なので
普段のように 極力半クラも少なく エンジンの回転に合わせアクセルを入れる
スムーズな走りをしてると全く響きませんが
早めにシフトアップしパワーの無いところからアクセル全開にすると
耳鳴りするぐらいサウンドジェネレーターが室内に響きわたります

ホースにスポンジ入れたり蓋して簡単にTPOに合わせられるので
あれはいいものだ!

アルファロメオ159 セーフティモード
ついにアルファロメオの洗礼を受けました。
通勤の帰り道サウンドジェネレーターの音を楽しみながら赤信号で止まろうとすると
エンブレの勢いのままエンジン停止
エンジンチエックランプ センターメーターの表示も色々とメッセージ
ハザードの横の横滑り防止ボタンも色が変わって エンジン再始動できず
おぉこれがアルファのセーフティモードか
心の準備は出来ていたのでハザードを出しトランクをあけ三角の非常用の停止表示板を出して
雨の中誰も車を押してくれそうにないので110番で助けを呼びました。
パトカーが来るまでに故障診断アプリのトルクでエラーチェックすると
クランクシャフトセンサー
カムセンサー
オートクルーズ
の3つ入ってまして 取り敢えずエンジンをかけたかったのでエラー除去するもエンジンはかからず
ポリスマンに協力して頂き端っこまで車を寄せて
20年以上掛けるだけで使ったことなかったJAFさんに来てもらいました
そこから1km先にアルファロメオDもあるのですが時間も遅く開いてないので自宅まで搬送

載車から下ろし自分のスペースに移動させる時 キーを挿すと
エンジンが何事も無かったようにかかりました。
翌日 車を購入した西大和マイカーセンターさんに相談すると
クランク角センサーがボケてる疑いがあるとのことで
DIYで交換することにしました
クランク角センサーのエラーは冷えるとエンジンがかかるそうです
部品はヤフーショップ パーツのPALCA(パルカ)さんで注文 翌日に到着

備忘録
アルファロメオ159のクランクシャフトセンサーこのあたり


センサーはM10のボルトで留まっていてカプラーごと抜く 水色のカプラーのロックはちっさいマイナスで右にずらして解除

取り付ける前にタイラップを付けておく

で取り付け完了
走行距離 70100km
センサーの抵抗値を測ってみましたら
新品 8.75kΩ
古 0.98kΩ
でした。
センサーのエラーが出てエンジンが壊れる前にエンジンを止めてしまう
有難いような迷惑なようなアルファロメオのセーフティモードでしたが
このクランクシャフトセンサー エンジンはオペルアストラと共有なので
アルファロメオ159だけが壊れると言うことではないんですが
交差点でハザード出して止まってるアルファロメオ見た人達は
「あぁやっぱりアルファロメオは壊れやすいんや」
なんて思ったやろなぁ…
通勤の帰り道サウンドジェネレーターの音を楽しみながら赤信号で止まろうとすると
エンブレの勢いのままエンジン停止

エンジンチエックランプ センターメーターの表示も色々とメッセージ
ハザードの横の横滑り防止ボタンも色が変わって エンジン再始動できず

おぉこれがアルファのセーフティモードか

心の準備は出来ていたのでハザードを出しトランクをあけ三角の非常用の停止表示板を出して
雨の中誰も車を押してくれそうにないので110番で助けを呼びました。
パトカーが来るまでに故障診断アプリのトルクでエラーチェックすると
クランクシャフトセンサー
カムセンサー
オートクルーズ
の3つ入ってまして 取り敢えずエンジンをかけたかったのでエラー除去するもエンジンはかからず
ポリスマンに協力して頂き端っこまで車を寄せて
20年以上掛けるだけで使ったことなかったJAFさんに来てもらいました
そこから1km先にアルファロメオDもあるのですが時間も遅く開いてないので自宅まで搬送

載車から下ろし自分のスペースに移動させる時 キーを挿すと
エンジンが何事も無かったようにかかりました。
翌日 車を購入した西大和マイカーセンターさんに相談すると
クランク角センサーがボケてる疑いがあるとのことで
DIYで交換することにしました
クランク角センサーのエラーは冷えるとエンジンがかかるそうです
部品はヤフーショップ パーツのPALCA(パルカ)さんで注文 翌日に到着

備忘録



センサーはM10のボルトで留まっていてカプラーごと抜く 水色のカプラーのロックはちっさいマイナスで右にずらして解除

取り付ける前にタイラップを付けておく

で取り付け完了

走行距離 70100km
センサーの抵抗値を測ってみましたら
新品 8.75kΩ
古 0.98kΩ
でした。
センサーのエラーが出てエンジンが壊れる前にエンジンを止めてしまう
有難いような迷惑なようなアルファロメオのセーフティモードでしたが
このクランクシャフトセンサー エンジンはオペルアストラと共有なので
アルファロメオ159だけが壊れると言うことではないんですが
交差点でハザード出して止まってるアルファロメオ見た人達は
「あぁやっぱりアルファロメオは壊れやすいんや」
なんて思ったやろなぁ…
アルファロメオ159にサウンドジェネレーター取り付け
私の愛人ミラノ娘ですがイタリア人のくせに 想像してたよりも静かです。
純血イタリア人156なんかはもうちょい車内にアルファサウンドが入ってくるのでしょうが
ドイツ人の血が入ってる159はつまららないくらい静かです。
なのでちょこちょこやってみました。
まずはレゾネーターを外してみました。
レゾネーターとはある音域を共鳴させて聞こえなくさせる消音装置
そんなもんはいらないので外します。

このボックス

バンドはラジペンでクリッとすれば解除できます

そのままではあかんのでホームセンターで配管の蓋を買ってみましたら



びっくりするほどぴったりとはまりました。一応バンドで締めておきます。
蓋は100円ほどでした。
さてアルファロメオ159のレゾネーター外しの効果は!
正直さっぱりわからん
スバルなんかは純正でレゾネーター外し用の蓋が売ってるみたいなんですが
モスキート音がどんどん聞こえなくなっている私の耳ではミラノ娘の違いは気付いてあげられず
そこで ある音域を共鳴させて音が鳴り速く走ってる様に演出する効果のあるサウンドジェネレーターを付けてみました。
一部のレクサスやBMW アルファロメオジュリエッタQVにも付いてるそうですが
NAで排気量も同じくらいの BRZ 86用を中古で買いました

BRZ 86用は正確にはサウンドクリエーターを呼ばれていいて車内に細いホースで引き込むのですが
効果があるのかわからんのでとりあえずレクサス風にエンジンルームに開放してみます

ポコッと挿せたら話が早かったんですがちょっと太くて刺さらず
マニホールドをチョキチョキしたら


ぴったり刺さりました 角度もいい感じ


長さを調節してステーもカットしバンドを留めて完成です
さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーターの取り付けの効果は…
びみょうーになんか鳴ってるかな
レーシングでは分かりませんが走行してて踏み込んだとき3500rpmあたりからでしょうかエンジン音ではなくゴォーと聞こえますが小さい音です。演出効果としては少ないです。
BRZ86みたいに車内にホースを引き込んでみよ
いいサービスホールあるかなぁ
その2へ
純血イタリア人156なんかはもうちょい車内にアルファサウンドが入ってくるのでしょうが
ドイツ人の血が入ってる159はつまららないくらい静かです。
なのでちょこちょこやってみました。
まずはレゾネーターを外してみました。
レゾネーターとはある音域を共鳴させて聞こえなくさせる消音装置
そんなもんはいらないので外します。

このボックス

バンドはラジペンでクリッとすれば解除できます

そのままではあかんのでホームセンターで配管の蓋を買ってみましたら



びっくりするほどぴったりとはまりました。一応バンドで締めておきます。
蓋は100円ほどでした。
さてアルファロメオ159のレゾネーター外しの効果は!
正直さっぱりわからん
スバルなんかは純正でレゾネーター外し用の蓋が売ってるみたいなんですが
モスキート音がどんどん聞こえなくなっている私の耳ではミラノ娘の違いは気付いてあげられず

そこで ある音域を共鳴させて音が鳴り速く走ってる様に演出する効果のあるサウンドジェネレーターを付けてみました。
一部のレクサスやBMW アルファロメオジュリエッタQVにも付いてるそうですが
NAで排気量も同じくらいの BRZ 86用を中古で買いました

BRZ 86用は正確にはサウンドクリエーターを呼ばれていいて車内に細いホースで引き込むのですが
効果があるのかわからんのでとりあえずレクサス風にエンジンルームに開放してみます

ポコッと挿せたら話が早かったんですがちょっと太くて刺さらず
マニホールドをチョキチョキしたら


ぴったり刺さりました 角度もいい感じ


長さを調節してステーもカットしバンドを留めて完成です
さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーターの取り付けの効果は…
びみょうーになんか鳴ってるかな
レーシングでは分かりませんが走行してて踏み込んだとき3500rpmあたりからでしょうかエンジン音ではなくゴォーと聞こえますが小さい音です。演出効果としては少ないです。
BRZ86みたいに車内にホースを引き込んでみよ
いいサービスホールあるかなぁ
その2へ
アルファロメオ159 車検
アルファロメオ159の車検を買ったお店に出して来ました。
奈良の平群町にある西大和マイカーセンターさん 家から小一時間です

看板もなく分かりにくいですが近づくつと


ごらんのようにアルファやイタ車がズラリ
147 156 GT 159 街中で一年かけても これだけの車種のアルファは見れません。
アルファロメオ専門店ではないと店長さんは言いますが ほぼアルファ専門店ですね
セガラリー世代にはたまらない ランチア デルタ


エンジンをかけてもらいましたが超おげれつなストイックなマシンでした。
ピットにはこんなお宝も

この2台恐らくここ以外で一生見ることないやろなぁ
さて色々在庫のある中 気になってるマシン
147GTA

アルファ純血のV6エンジン

運転席に座ってレーシングさせてもらいました

アルファのV6サウンドは 素晴らしいの一言
ちょい古フェラーリ以外でこのサウンドはなかなかないでしょう
管楽器 オーケストラです
このエンジンが159に載ってたら良かったのになぁ…V6乗りたいなぁ
ますます蛇毒に侵されてます
さて今回のアルファ159車検費用は 法令点検と診断機でのエラーチェック
お願いしたミッションオイルとセレクラッチオイル交換で
10万2000円でした。安っ
アルファを乗るにはディラー以外で整備の任せれるお店を探せるかが大事ですね。
店長さんも気さくで この日も半日しゃべって来ました。
アルファロメオに乗り換え検討の方は一度 西大和マイカーセンターさん覗かれてみてはどうでしょう。
奈良の平群町にある西大和マイカーセンターさん 家から小一時間です

看板もなく分かりにくいですが近づくつと


ごらんのようにアルファやイタ車がズラリ

147 156 GT 159 街中で一年かけても これだけの車種のアルファは見れません。
アルファロメオ専門店ではないと店長さんは言いますが ほぼアルファ専門店ですね
セガラリー世代にはたまらない ランチア デルタ


エンジンをかけてもらいましたが超おげれつなストイックなマシンでした。
ピットにはこんなお宝も

この2台恐らくここ以外で一生見ることないやろなぁ
さて色々在庫のある中 気になってるマシン
147GTA

アルファ純血のV6エンジン


運転席に座ってレーシングさせてもらいました


アルファのV6サウンドは 素晴らしいの一言
ちょい古フェラーリ以外でこのサウンドはなかなかないでしょう
管楽器 オーケストラです
このエンジンが159に載ってたら良かったのになぁ…V6乗りたいなぁ

ますます蛇毒に侵されてます

さて今回のアルファ159車検費用は 法令点検と診断機でのエラーチェック
お願いしたミッションオイルとセレクラッチオイル交換で
10万2000円でした。安っ
アルファを乗るにはディラー以外で整備の任せれるお店を探せるかが大事ですね。
店長さんも気さくで この日も半日しゃべって来ました。
アルファロメオに乗り換え検討の方は一度 西大和マイカーセンターさん覗かれてみてはどうでしょう。