RunnerFXR用GIANNELLIマフラー加工

当社イボルブマイスターの専属テストライダー(テストする物もないですが)さんのご依頼でGIANNELLIのランナー用のマフラーの加工をしました。
ランナーでは問題なく付くんですが空冷のタイフーン125に付けると空冷ファンカバーに当たると言うととでオフセット加工 いっそノーマルエキパイに付けれるようにしようとやってみました。
シャォ!

ひでぶぅ
もう売ってないマフラーなんでもったいないですが3分割

これをサイレンサー用の冶具にあわせつなぎ合わせていきます。

フランジ部分もノーマルに合わせて作り

元々より下げて外に出しました。

こんなのが売っててもいいぐらいな普通な感じで完成です。

これで前に作って商品化してないフルテーパーエキパイともジョイント可能。


ついでに一人では出来ない音量も計ってみました。
FXR125 どノーマル 87db
GIANNELLI 88db 近接騒音値3500rpm
音量はさほど変わらないですがGIANNELLIは甲高く回転上げると明らかにうるさいです。
内部構造はノーマル改な感じだったので抜けがいいんでしょうね。チューニングエンジン用ですね。
こんな加工もするのでやってみたいなんて言うチャレンジャーな方は気軽にコメント下さいね。
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ランナーFXRテーパーエキパイテスト

さてさて気温も上がってきたし鼻風邪もよくなってきたのでテーパーエキパイのテストです。
こちらもテスト兼ねて耐熱ホワイトと

通常使用してるスプレーより耐熱温度の高いメーカーのクリアを塗装しました。

こんなことする人間はわたし以外いないでしょう。
むかしむかしの8耐のヨシムラSUZUKIは片面ヨシムラカラー片面スズキカラーで
ヘアピンなんかで見てると2度おいしかったもんです。


装着してしまえばどってことないです。
今回は距離は約300m 0kmからカポッとアクセル全開です
ノーマル

89.0km
テーパーエキパイ

89・1km
2回目 同じ条件

91.1km
ノーマルより遅くはなってないもよう。
タコメーターと距離変えてテストし直しです。
ランナーFXRテーパーエキパイ製作その2
さて、ようやく暖かくなってきたので続きです。
なかなか手持ちのフランジが合うのがなくおうじょうしてますがなんとか形になりました。

軽くフィッティングしてみると問題ないようなんでしっかり溶接して取付してみると

フランジ部分がうまく合いません。

ノーマルのシリンダー側のフランジが縦方向に切れ込みが入ってるので

その方向にリューターで長穴にすると解決しました。
しっかりと作りすぎるとイタリアンなマフラーにはダメみたいですね。
あとはノーマルエキパイより当たりそうなところのクリアランスを多めになってるのを確認して



サンプルと冶具が完成
シリンダー側31mmからサイレンサー側38mmに緩いテーパーになってます。

同じエンジンのイタスクPIAGGIO Hexagon ヘキサゴンとかにも流用できるように
出来る限りノーマルと同じラインです。

さぁテストです。
どんなんなるかなぁ~
なかなか手持ちのフランジが合うのがなくおうじょうしてますがなんとか形になりました。

軽くフィッティングしてみると問題ないようなんでしっかり溶接して取付してみると

フランジ部分がうまく合いません。

ノーマルのシリンダー側のフランジが縦方向に切れ込みが入ってるので

その方向にリューターで長穴にすると解決しました。
しっかりと作りすぎるとイタリアンなマフラーにはダメみたいですね。
あとはノーマルエキパイより当たりそうなところのクリアランスを多めになってるのを確認して



サンプルと冶具が完成

シリンダー側31mmからサイレンサー側38mmに緩いテーパーになってます。

同じエンジンのイタスクPIAGGIO Hexagon ヘキサゴンとかにも流用できるように
出来る限りノーマルと同じラインです。

さぁテストです。
どんなんなるかなぁ~
ランナーFXRテーパーエキパイ製作

さてようやくNSF250もひと段落したんでランナーFXRに戻ります。
純正エキパイはフランジ部分31mmからいきなり38mmに膨らんでるので
これをテーパーにします。
まずは紙でだいたいのRのイメージを作り

展開します。CADなんてないんので職人の勘と気合です。

で鉄板で切り出して

丸めて溶接して

ガムテープでつなげていくと
まぁだいたいは思ったような感じになります。

新品エキパイで冶具を作って。

そこに置いてみるとまぁいい感じ。
あとは車体に合わせてフレームやエンジンに当たるところを逃がしてと思いましたが
時々何やら ぽたっ ぽたっ と水滴が落ちるな~とよく見たら
寒さで感覚の無くなった鼻から鼻水が落ちてました。
チエちゃんのお好みやのおっちゃんやん


塩味の効いたいいチャンバーになりそうです。が
さぶいので続きはまた次回
ランナーFXR用マフラー製作
いよいよ重い腰をあげてGilera Runner FXR用マフラー製作に入ります。

ヤフオクで買ったFXR180用マフラーで冶具を作りました。
確認の為車体に付いてるFXR125のマフラーを外し冶具に付けてみましたら…
付きませんやん!
両方共転倒した跡もないし
なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~

裏の刻印も一緒やのに…
前にランナーのオーナーさんのブログで社外のステンレスのエキパイを付けたら
隙間が開いて5mmのスペーサーを入れてるのを思い出しました。
念のため新品の純正エキパイを付けて両方を取り付けると
ヤフオクfxr180
車体外し
予想どうり隙間が開きました。
ので車体に付いてたほうで冶具を修正して


これで冶具は完成
さぁFXR180用マフラーとはお別れです。短い間だったけど
きさまの生まれの不幸を呪うがいい…
はっ!謀ったな!レイ!?
てめぇらの血は
何色だぁあああああ!!
南斗水鳥拳!
シャオ!

あべし!!
シャオ!

ひでぶ!!
ついでにV100!きさまもだ!!
シャオ!

ひょげえべべべべ!!
もう死兆星が落ちてきそうだ

ヤフオクで買ったFXR180用マフラーで冶具を作りました。
確認の為車体に付いてるFXR125のマフラーを外し冶具に付けてみましたら…
付きませんやん!
両方共転倒した跡もないし
なんでだろ~なんでだろ~ななななんでだろ~

裏の刻印も一緒やのに…
前にランナーのオーナーさんのブログで社外のステンレスのエキパイを付けたら
隙間が開いて5mmのスペーサーを入れてるのを思い出しました。
念のため新品の純正エキパイを付けて両方を取り付けると


予想どうり隙間が開きました。
ので車体に付いてたほうで冶具を修正して


これで冶具は完成

さぁFXR180用マフラーとはお別れです。短い間だったけど
きさまの生まれの不幸を呪うがいい…
はっ!謀ったな!レイ!?
てめぇらの血は
何色だぁあああああ!!
南斗水鳥拳!
シャオ!

あべし!!
シャオ!

ひでぶ!!
ついでにV100!きさまもだ!!
シャオ!

ひょげえべべべべ!!
もう死兆星が落ちてきそうだ