ジレラ ランナーFXR ヘッドライト ポジションバルブ交換

ヘッドライトのポジション球をLEDに交換しました
超拡散型 T10 9SMD 3chip LED 27連 白ホワイト 爆光
LED球もオークションで買うと安くなりましたね
ランナーFXR125の ポジション球のサイズは T10 一般的なサイズですね
ついでにヘッドライト球も交換 自動車用です


loは H7 hiは H1 こちらはHCコーナンさんの特価で1000円しません
昔ハイエースにつけたちょっとだけ白いH4バルブが10000円近くした(しかも1年もたず切れた)
ことを考えるとあほみたいな値段ですね
ちなみにHIDとかでもあまり青くなると光が届かないので5100ケルビン以下がいいですよね
ちなみにランナーには今のバルブで十分明るいし
ライトのON・OFFスイッチもあるからHID化は必要ないかな
ポジション球を挿してみたら…

前のLED隠れてまうやん

なので最後まで差し込まず 浮かしぎみにしたらかなり明るくライトと輪郭に映ります

ポジション球がライトの内側に入ってるような構造なんで
T10 5SMD タイプでもよさげですが買ってしまったのでこれでよし

こないだのテール球より明るいかも

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ジレラ ランナーFXR カウル取り付けネジ
ランナーFXR ウインカースイッチ修理

せっかく音がでるウインカーになったのに ウインカースイッチが壊れてて
出しても自分で戻さないと戻らない原因を調べました
カウルを外して内側から押し出します
国産とは違う位置にレバーがあり前オーナーが押し過ぎて壊してしまったようですね

ちっちゃなドライバーで蓋を開けると
ボールベアリングが落ちてました


このスプリングの先から落ちてたようです
元どうりに組むと完成!とはいかなく右に出すと戻ってこない…
調べました


この爪の部分がバカになって外れてますのでこじたりしてはめ込みました
がまだちょっと戻りがしぶいです
意地になってきました

この穴に厚紙でシム調整してレバー部分を浮かしますと

無事すいすいスイッチになりました
後は元どうり組み込んだら完成!
ジレラ ランナーFXR 125 音の鳴るウインカーリレーに交換
通勤でランナーFXR 125に乗ってて困ることのひとつにウインカーを出しても音がしない
気がつくと何百メーターも出しぱなっしになってることがよくよくあります
なのでコチンコチンと音の出るウインカーリレーに交換することにしました

そこらへんにあったアドレス110に付いてたDENSOさんのリレーです

ランナーにとてもよく似てますね
フロントカウルを外すとウインカーリレーが見えました。

ランナーのカウルを外すと同じようなところにリレーがありました
よく似てますね
でこのリレーを外し確認の為にウインカーをつけたら
ピカ ピカ と点滅します…およよ
変わりにライトが付かなくなりこれはヘッドライトリレーと判明
似てませんね
整備マニュアルなんてないので音のしないランナーのウインカーリレーを探してると…
スタッフ 一生懸命探しましたよ
ランナーさん あなたのウインカーリレー…
みつかりました
じゃーん
涙涙
のご対面

左テールウインカーの少し前にありました
ザク色のリレーです

ドム型のカプラーを外したら5極のうち使ってるのは4極

テスターで調べると 赤青が+ 青がリレー信号用の-でした
残りはキーオンの時に点くオイル警告等リレーとかぽいです

確認のためこの二本をデンソーのリレーに繋ぐと
コチン コチンと無事鳴りました

赤青+電源はジャンプさせて電源を取り
青は外してコードを繋ぎフロントカウルまでもってきます
純正リレーは元にもどしておきます

あとは適当な場所にウインカーリレーを留めると完成
無事音の鳴るウインカーリレーのRunner FXRになりました
もう1台の通勤バイクのグランドアクシスとの比較ですが
音量はスズキのほうが大きく
音はスズキが チコン チコン offで一回 チっと鳴ります
ヤマハは コチン コチン
この辺は信号待ちで横に並んだスクーターのを聞いて下さい
私は費用対効果が見合わないのでおそらくしませんが
ランナーFXRのウインカーをLED化にした場合も応用がききそうですね
気がつくと何百メーターも出しぱなっしになってることがよくよくあります
なのでコチンコチンと音の出るウインカーリレーに交換することにしました

そこらへんにあったアドレス110に付いてたDENSOさんのリレーです

ランナーにとてもよく似てますね
フロントカウルを外すとウインカーリレーが見えました。

ランナーのカウルを外すと同じようなところにリレーがありました
よく似てますね
でこのリレーを外し確認の為にウインカーをつけたら
ピカ ピカ と点滅します…およよ
変わりにライトが付かなくなりこれはヘッドライトリレーと判明
似てませんね
整備マニュアルなんてないので音のしないランナーのウインカーリレーを探してると…
スタッフ 一生懸命探しましたよ
ランナーさん あなたのウインカーリレー…
みつかりました
じゃーん



左テールウインカーの少し前にありました
ザク色のリレーです

ドム型のカプラーを外したら5極のうち使ってるのは4極

テスターで調べると 赤青が+ 青がリレー信号用の-でした
残りはキーオンの時に点くオイル警告等リレーとかぽいです

確認のためこの二本をデンソーのリレーに繋ぐと
コチン コチンと無事鳴りました

赤青+電源はジャンプさせて電源を取り
青は外してコードを繋ぎフロントカウルまでもってきます
純正リレーは元にもどしておきます

あとは適当な場所にウインカーリレーを留めると完成

無事音の鳴るウインカーリレーのRunner FXRになりました
もう1台の通勤バイクのグランドアクシスとの比較ですが
音量はスズキのほうが大きく
音はスズキが チコン チコン offで一回 チっと鳴ります
ヤマハは コチン コチン
この辺は信号待ちで横に並んだスクーターのを聞いて下さい
私は費用対効果が見合わないのでおそらくしませんが
ランナーFXRのウインカーをLED化にした場合も応用がききそうですね
RUNNER FXR125ラジエターキャップの水漏れ
SOKOバックミラー?KOSO?
中古で買ったGileraRunnerFXR125には右しかミラーがなく
あっとゆう間にすぐに沸くっと法廷速度に達して後ろ確認してないとあぶないので
ヤフオクでかっこいいのがないかと探していると
赤い通常より3倍かっこいいミラーが見付かりました。
送られてきた箱にはSOKO?

KOSOのパ
リですやん
取り出すとちょー軽い プラッチック製
まぁかっこいいしいいかと取り付けました

ミラーは普通に写ります

くるりと回転したりします

そしてエンジン始動
なんとエンジンの振動が通常の3倍伝わりミラーの役目を果たしません
でもがまんして通勤しましたが後ろがまったく見えずSOっKOではずしました
またババ踏みました。プラッチックではなくがっちりした鉄のにしよ~
あっとゆう間にすぐに沸くっと法廷速度に達して後ろ確認してないとあぶないので
ヤフオクでかっこいいのがないかと探していると
赤い通常より3倍かっこいいミラーが見付かりました。

送られてきた箱にはSOKO?

KOSOのパ

取り出すとちょー軽い プラッチック製
まぁかっこいいしいいかと取り付けました

ミラーは普通に写ります

くるりと回転したりします

そしてエンジン始動
なんとエンジンの振動が通常の3倍伝わりミラーの役目を果たしません
でもがまんして通勤しましたが後ろがまったく見えずSOっKOではずしました
またババ踏みました。プラッチックではなくがっちりした鉄のにしよ~
RUNNER FXR125 メーターバックライトをLEDバルブに交換

サイズはT4.7 色はお好みでどうぞ。

純正バルブの上のが切れてますのでメーター球交換です。

メーター周りのカウルを外しメーターワイヤーも外したほうが作業しやすいです。

LEDに交換するメーターバックライトはこの3つ

プラモみたいに爪が残ってたり、そもそも大きすぎてはいらないのもありますので
ヤスリで基盤を半田やLEDを傷つけない程度に削っておきましょう。

メーターにはめたら点灯させます。付かなければプラスマイナス(ぎゅーん)が逆なので180°回転させて取り付けます。
ちなみに今回変えた6個すべて1回目は反対に付けました♪


3色点灯確認

カバーを外すとこんな感じ

ジレラランナーらしくイタリアンカラーメーターバックライト完成


ついでなのでウインカー球も交換してます。この程度ならハイフラにもなりません。
T4,7のledバルブは高くないので全球交換してもいいかもしれませんね。
ランナーFXR125 フューエルホース交換

このバイクで、あかんようになるところはだいたい悪くなってます。
キャブに刺すたびに硬化して割れていきました。
交換したのはKITACOさんのガソリン用フューエルホース

ランナーFXR125のューエルホースに合うサイズは内径5mm 1m

タンク→ポンプ→サブタンク→キャブを換えるなら2m要りそうです。
耐年を考えたら国産純正のような黒いごついのんがいいでしょうが
ガソリンが流れているか確認できるように透明タイプにしました。
サイドカバーを外して交換


見た目もよくなりました。
あと2~3日エンジンをかけてないと、かかりが悪くガソリン臭がしてたので調べると。

キャブのドレンボルト?のOリングが痩せてました。
ちびちびとガソリンが漏れて油面が下がって始動性が悪くなってたようです。
ジレラランナー Runner FXR125 FXR180の純正キャブは Dell'orto デロルト PHVB 20.5です。
本当はキャブパッキンセットで交換なのですが、ここでエコ修理
Oリングを外してボルトの溝を測ると
内径2.4 外径4.2 溝2ぐらい
だったので、ヤフオクで耐ガソリンOリングを単品で販売してくれてるのでそちらで該当サイズを購入。
これでエブリデー一発始動です。
キャブを掃除しててふと思ったのですが オーバーフローしたとき
ガソリンはどこに逃げるんやろか…
アクセル開度の初期の調整のパイロットスクリュー?の調整には
マイナスではなく丸が欠けたような特殊工具がいりますが、ここでエコ工具

パイロットスクリューの外径が4.5mmなので内径が5mmぐらいのパイプを潰して使います。
調整はアイドリングからカポッとアクセルを空けてストールしないところ。
全閉から1回転戻しくらいでした。
RUNNER FXR125 テールランプバルブのLED化

そろそろLEDの性能もあがり大丈夫かなとヤフオク購入
GILERA RUNNER FXR125のテールランプのサイズはS25ダブル
購入したのは
S25 ダブル球 1W×4発 LED ホワイト
タイトルはよく光りそう
テールランプはナンバー灯も兼ねてるので白色でないと道路交通法違反になりますね

テールレンズのねじ プラッチック製で劣化してて怖いな~と思いつつまわすと
パキッと見事に割れました…
このままではまわせないのでここでエコ修理
いらないマイナスドライバーを火であぶり割れたねじにじゅ~っと押し付け溶かしますと
みごとにねじ山でできました


さあ本題のLED球です

う~ん 暗すぎる
今回のこのバルブはババふみました
ランナーには電球にもどしました
暇なときに自作しよう
番外編
2こセットだったのでもう一台の通勤バイクグランドアクシス100に装着
ん?ランナーはねじ2個で交換できたのになかなかテールレンズがはずれない…
あれ外しこれ外ししてるまに大手術に…

無事つけれましたが 暗い 暗いなぁ~