ランナーFXR125 マフラー掃除 その2

さて今回はマフラーを外して掃除しました
サイレンサー部、上のボルトは17mm下は13mm
ジョイント部は13mmで錆びてましたが外れました。


次にエキパイ側
何かにぶつけて凹んでます。

取付ナットは13mm 手前 錆びてて硬いな~と外してたらスタットボルトごとぬけちゃいました。

奥はどう見ても工具が入らない…マフラー外すのにエンジン下ろすなんてRVFかっと
悩みながら無茶してたら強引に押し込んだらなんとか入る

が回して緩めば緩むほどフレームに当たる…
じゃあ当たるとこを削ろうと

13mmのソケットを削りました。


これでなんとかナットが外せました。

錆びてなければある程度緩んだら手で回すともうちょい楽になりそなので
スタットもナットもタップとダイスでねじ山立て直ししときました。
さぁまたあの快感の瞬間です

エキパイ側をほじほじ

次にサイレンサー側も

ほじほじ

う~ん かいっかん

来年はランナーFXRのマフラー作るぞ~
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ランナーFXR125 マフラー掃除
ランナーFXR 180125 アルミステップボード

今回はランナーFXR オリジナルパーツのご紹介です。
アルミステップボード
おしゃれは足元から

純正のゴム製からスタイリッシュにカスタムできるステップです
よくあるぺらんぺらんのではなく厚みは3mmのしっかりしたアルミ板です

取り付けは純正のカウルを留めてるボルト位置で留めます

どこにあるかと言うと
引っぱると簡単にゴムのステップボードが外れます

カウルを留めてるのは板ナットですので装着するとき多少動きます


だいたいの取り付けピッチはこんなかんじ
左右同じ位置でした

このカウルのランナーFXR125 180 ランナーVXRも装着できるとおもいますが
一度ご確認下さい
この純正ボルトの所に皿ビスでしっかりと留めれます




装着しました
右側

左側

左右セット6000円
取付ボルト付属
ヤフオクかコメントからでもどうぞ
「ジレラ ランナー FXR 180 FX125 アルミ ステップボード 」で出品中
コメントからの注文で送料無料です よろしくで~す
アルマイト仕様は

純正ゴム外したら穴位置が違ったなどの場合は
穴無しや よくあるタッピングビス留め使用にもいたします
このアルミステップボードが付くと思われる車種
GILERA Runner 50
GILERA Runner FX 125 FXR 125
GILERA Runner FXR 180
GILERA Runner VX 125
GILERA Runner VXR 200
GILERA Runner VXR 180
ランナーFXR 125の片手キーでシートオープン
通勤でランナーFXR 125に乗ってて困ることのひとつに
右手でキーを使ってシートを開けたとき左手で開けないといけない
キーを戻すとシートが閉じてしまう
オープンが保持できないのを解消します

シートの裏にゴムがあります

そのゴムの当たるカウル側
この当たりをキツクします

そこらへんにあったゴムです 厚み2mmくらいかな
これをシート下のゴムの隙間に挟み込みます


ゴムは引っ張ったら外れますが ちぎれそうになりますので外さずに詰め物したほうがいいです
2回抜き差ししたら半分切れました
ゴム2枚 4mmくらいでオープン保持するようになりましたが
恐らく車体差があると思われます
シート側にセメンダインとかで接着してもいいかもしれませんね
これで右手だけでシートが開けれるようになりました。
右手でキーを使ってシートを開けたとき左手で開けないといけない
キーを戻すとシートが閉じてしまう
オープンが保持できないのを解消します

シートの裏にゴムがあります

そのゴムの当たるカウル側
この当たりをキツクします

そこらへんにあったゴムです 厚み2mmくらいかな
これをシート下のゴムの隙間に挟み込みます


ゴムは引っ張ったら外れますが ちぎれそうになりますので外さずに詰め物したほうがいいです
2回抜き差ししたら半分切れました
ゴム2枚 4mmくらいでオープン保持するようになりましたが
恐らく車体差があると思われます
シート側にセメンダインとかで接着してもいいかもしれませんね
これで右手だけでシートが開けれるようになりました。
バックミラー

前回、プラッチック製で失敗しSOっKOで外したのでミラーを買いなおしました
◇処分!クロス型 10㎜正ネジset またもや懲りずヤフオクです

今回のはしっかりした鉄製
分解してみたら分割です 使いまわしパーツなんでしょうね
ただこれがランナーFXR 125には都合がよかったです
パーツごとに取り付けたらスクリーンに干渉せず付けれました

スクリーンぶれ防止に大きいワッシャーを入れてるのでねじ山が足りません

半分くらいに切ったらうまく取り付けできました


今回のはでかすぎるぐらいですが、左舷後方よりレーザー攻撃してくる連邦の白黒木馬対策には
これくらいがいい~んです
街の風景~

毎朝 通勤で使う裏道のとある交差点です
この日は土曜でお昼からランナーで出社しました
いつものように直進すると…
屋根の壊れたドーム球場の中に潜んでいたのは連邦の白黒木馬です
中から若い連邦軍の制服を着た新兵さんが出てきてわたしにこう言うのです
新兵「ご主人、直進されましたよね」
「はい、毎日通勤して通ってます」
新兵「そうですか~でもこの時間交通量が多いのでだめなんですよ、大きくかいてます」

「まじっすか~毎朝みんな通ってますよ」
明らかに通勤時間の方が通行量も多く危ないやらなんやらと色々ゴネてはみましたが敵は連邦です。
素直に青紙を頂き財政難の祖国に納税いたしました

このランナーで心配してたスピード違反でなくて良かったかな…とほほ
ゴールド免許に栄光あれ~
ランナーFXR125 バリエーター プーリーサイズ計測
ジレラ ランナーFXR 125 駆動系 点検掃除

走行距離19000km そろそろベルト類があやしいだろうと点検兼ねて掃除してみました

エアクリのカバーを外して ついでにエレメント点検 まだぼろぼろにはなってなく使えそう
キックペダルとプラッチックのカバーを外すと

ここで外した穴にマジック等でマークしとくと組むときに内側のカバーとプラッチックのカバーの取り付けボルトを間違えないですみます

クランクケースカバーを貫通するドリブンシャフト側ナット
剛性が強くなっていい造りですね
ここで特殊工具…なんてないのでインパクトです。
どこまで閉めるのかナットにマーキングしてから緩めます
こちらは 19mm 締め付けトルクは52~56nm 5.3~5.7kgf・m

かなりベルトのカスがたまってました
プーリー(ランナー的にバリエーターと呼ぶんですね)側もインパクトでナットにマーキングしてから緩めます
こちらは 18mm 締め付けトルクは 75~80Nm 7.6~8.1kgf・m
特殊サイズやなぁ コーナンさんで買ってきました

カタログみたらウエイトローラーサイズが 外径×幅
RUNNER FXR125が 19x17
RUNNER FXR180が 20×17
ほんまかな~と調べると


ほんまでした

重さは約15,5g
駆動ベルトも点検


メジャーで測りちゃんとしたモノサシで校正したら
実測 831mm

幅は20,7mm

芯も見えはじめてます
RUNNER FXR125のドライブベルトのカタログサイズは22x828
となってますのでだいぶ減ってます
さすがにこれは交換かなぁ でも純正は一万超えやし
社外ベルトはプーリー換える前提のサイズぽいしなやむな~
どっかに合うサイズないかな