ジレラ ランナーFX125 トリコローレ
我が家に4輪のイタシャが来た
ランナーFXRテーパーエキパイテスト

さてさて気温も上がってきたし鼻風邪もよくなってきたのでテーパーエキパイのテストです。
こちらもテスト兼ねて耐熱ホワイトと

通常使用してるスプレーより耐熱温度の高いメーカーのクリアを塗装しました。

こんなことする人間はわたし以外いないでしょう。
むかしむかしの8耐のヨシムラSUZUKIは片面ヨシムラカラー片面スズキカラーで
ヘアピンなんかで見てると2度おいしかったもんです。


装着してしまえばどってことないです。
今回は距離は約300m 0kmからカポッとアクセル全開です
ノーマル

89.0km
テーパーエキパイ

89・1km
2回目 同じ条件

91.1km
ノーマルより遅くはなってないもよう。
タコメーターと距離変えてテストし直しです。
鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー
ちょっと前ですが鈴鹿サーキットファン感謝デーに行ってきました。

2サイクルGPマシンやF1のデモランがあったり
ガーやんとシュワンツが走ったり
鈴鹿サーキット50周年と言うことでいままでで一番派手でした。
スペンサーのNS500かな


ガードナーのNSR500


このあたりが青春ど真ん中
初めてテレビでみたWGPが89年日本GP
レイニーとシュワンツがストレートでメンチを切り合い
一周で3~4回抜き合うて言う強烈なレースやったなぁ。
完成され尽した今のMOTOGPでは考えられないような
荒削りな感じのレースでいい時代でした。
多分ドゥーハンのNSR500


大ちゃんのNSR250

YZR500


YZR500



チャンバーの取り回しが泣かせます。
タイヤみたら市販のSPタイヤ。
デモランとは言え雨で走るん怖かったやろなぁ。
悲しかな電動バイクレーサー 神電

これが音もしないのに意外と早くて…その昔GP500と電動バイクのレース漫画があったけど時代が漫画の世界に追いつきました。
フェラーリ


トランポがかっこよかた~
と雨じゃなかったら、もっと楽しめたかな。
さぁ確定申告も済んだし、あったかくなればランナーのテストや!

2サイクルGPマシンやF1のデモランがあったり
ガーやんとシュワンツが走ったり
鈴鹿サーキット50周年と言うことでいままでで一番派手でした。
スペンサーのNS500かな


ガードナーのNSR500


このあたりが青春ど真ん中
初めてテレビでみたWGPが89年日本GP
レイニーとシュワンツがストレートでメンチを切り合い
一周で3~4回抜き合うて言う強烈なレースやったなぁ。
完成され尽した今のMOTOGPでは考えられないような
荒削りな感じのレースでいい時代でした。
多分ドゥーハンのNSR500


大ちゃんのNSR250

YZR500


YZR500



チャンバーの取り回しが泣かせます。
タイヤみたら市販のSPタイヤ。
デモランとは言え雨で走るん怖かったやろなぁ。
悲しかな電動バイクレーサー 神電

これが音もしないのに意外と早くて…その昔GP500と電動バイクのレース漫画があったけど時代が漫画の世界に追いつきました。
フェラーリ


トランポがかっこよかた~

と雨じゃなかったら、もっと楽しめたかな。
さぁ確定申告も済んだし、あったかくなればランナーのテストや!
ランナーFXRテーパーエキパイ製作その2
さて、ようやく暖かくなってきたので続きです。
なかなか手持ちのフランジが合うのがなくおうじょうしてますがなんとか形になりました。

軽くフィッティングしてみると問題ないようなんでしっかり溶接して取付してみると

フランジ部分がうまく合いません。

ノーマルのシリンダー側のフランジが縦方向に切れ込みが入ってるので

その方向にリューターで長穴にすると解決しました。
しっかりと作りすぎるとイタリアンなマフラーにはダメみたいですね。
あとはノーマルエキパイより当たりそうなところのクリアランスを多めになってるのを確認して



サンプルと冶具が完成
シリンダー側31mmからサイレンサー側38mmに緩いテーパーになってます。

同じエンジンのイタスクPIAGGIO Hexagon ヘキサゴンとかにも流用できるように
出来る限りノーマルと同じラインです。

さぁテストです。
どんなんなるかなぁ~
なかなか手持ちのフランジが合うのがなくおうじょうしてますがなんとか形になりました。

軽くフィッティングしてみると問題ないようなんでしっかり溶接して取付してみると

フランジ部分がうまく合いません。

ノーマルのシリンダー側のフランジが縦方向に切れ込みが入ってるので

その方向にリューターで長穴にすると解決しました。
しっかりと作りすぎるとイタリアンなマフラーにはダメみたいですね。
あとはノーマルエキパイより当たりそうなところのクリアランスを多めになってるのを確認して



サンプルと冶具が完成

シリンダー側31mmからサイレンサー側38mmに緩いテーパーになってます。

同じエンジンのイタスクPIAGGIO Hexagon ヘキサゴンとかにも流用できるように
出来る限りノーマルと同じラインです。

さぁテストです。
どんなんなるかなぁ~