

イタルジェット フォーミュラ125 外装交換

ヤフオクで買ってあったItaljet Formula50の外装と交換しました。

ランナーと違ってカウルを外すのは大仕事

爪の修復やらエアダクトのメッシュを作ったりと一日仕事になりました。

CA3I0168_2016111107135793b.jpg

裸の状態でふと トーションバーってどれかなぁと…
あればバネの硬さが変えれるんではないかと探すと

CA3I0169.jpg

ここにはないし

CA3I0170_201611110714018e8.jpg

多分これです 右ステップカウル奥

CA3I0171_201611110714022f1.jpg

この長穴の位置をマイナスでこじてずらしテンションをかかる方 画像より下にボルト位置を下げてみました

CA3I0172_20161111071403c97.jpg

恐らくイニシャルがかかりバネの跳ね返りが強くなってます

がハブステアリングなので走りにどう影響するかかはまったくわかりません

さて苦労して交換した外装です

CA3I0174.jpg
CA3I0173_20161111071331723.jpg
CA3I0175.jpg

ボリョーニャ娘 ますます美人になりました




コメントの投稿

非公開コメント

No title

綺麗になりましたね~
塗装はご自身で?それとも元々この色?

イタルジェットって色々と特徴的なところがあって大変そうですが、ここまで綺麗にされておられるぐらい愛着が湧きやすいんでしょうね。

個人的にはマフラーがとっても気になりました(笑)

Re: No title

MS様 いらっしゃいませ。
このカウルは前オーナーが塗装したもので綺麗なブルーでした。

イタルジェットに限らずイタ車には国産にはない魅力…色気といいますか
なかなか表現が難しいですが そうゆうところにみんな惹かれるんだと思います。

スクーターで唯一の2気筒 純正でもこのマフラーはいい音しますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フォーミュラーのレストア頑張っています。

ハマワキ様 ご訪問ありがとうございます。

エアバルブですが過去記事のもの調べましたらクランプインバルブの穴10mmタイプ

モノタロウでこれhttps://www.monotaro.com/p/3263/6904/?displayId=5
これhttps://www.monotaro.com/p/3263/6922/?displayId=5
を買ってます。

フロートバルブですがリンク先の宇賀神さんで PHVA で検索すると出ます。
パッキンも交換したほうがいいですね。

まだやってませんがビッキャブ化はランナー用が PHVB22(じゃないのもありますが)で
見た目が同じで口径だけ大きくなりオイル穴を塞ぐだけでほぼポン付けでいけそうです。

早く乗れたらいいですねヽ(・∀・)ノ私は寒くて乗ってませんが(笑)

 

フロントタイヤについて

すみません。また、フォーミュラーの件で質問です。
現在、フロントタイヤを交換したいのですが、
11インチ ピレリ120/70 11は見つからず、
ミシュランの110/70 11しか出てきません。
120でなく、110でも大丈夫でしょうか
それともピレリまだどこかにあるのでしょうか?
すみません。もしも分かりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: フロントタイヤについて

イタルジェットの部品等はイギリスならありますhttp://www.italjet.co.uk/index.php?act=partDiagrams&make=355&model=25

110/70 11にしても問題ないとおもいますよ。
タイヤ性能がわかるほど攻めれるバイクでもないですし。

ちなみにピレリ120/70 11は前後共通なので
サイズにこだわるなら検索して出る120/70 11 ミシュランリア用でもいけるんちゃうかなぁとは思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 感謝です!

私なんかはリアは全然サイズの違うNSR50のハイグリップを入れてるんで大丈夫ですよ。

私のフォーミュラの壊れてて変えたとこはエアバルブ 前後サス ブレーキパッドで

チューンしたのは ポリーニのプーリー クラッチとクラッチスプリング(記事にあります)ぐらいで
これだけで十分速くなります。

ちなみにクラッチはマロッシのデルタクラッチ グランドアクシスと品番が一緒のようです。ご参考に
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 無事、フロントタイヤ付きました。

良かったですね♪私も自分以外に見たことないイタリア娘なんで大事に乗り続けましょうね。
タイヤはオールドベスパも11インチなので最悪ヨーロッパから取り寄せれば無くなることはないと思います(多分)
部品はスズキ アドレス セピア系が使われてるんで 現物とヤフオク等で写真を吟味して買えば合うのがありそうです。
オイルは恥ずかしいぐらいマフラーから出てます。出てないよりまっしですが(笑)
イタスクお決まりのホース類の硬化も点検してみて下さいね。
プロフィール

イボルブ16

Author:イボルブ16
イタリアかぶれのガンダム世代。GileraRunnerfx125と
Italjet Formula125とアルファロメオ159が今の最高のおもちゃ。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
