イタルジェット フォーミュラ125 燃料系付きタコメーター装着
フォーミュラに乗ってて困ることの一つに燃料計がいい加減すぎることがあります。
針がふらふらしながらメモりが3ほどあってもガソリンは空で ガス欠を何度も経験しました。
なんかいい物ないかと物色してましたらヤフオクやamazonで出てる
丸型デジタルタコメータ 燃料計を買ってみました
購入したヤフオクrobot_rdさん 説明付きで親切でした 1300円+送料600円
ただこのタコメーターは一次コイルからパルスを拾うもので
フォーミュラはCDIコイル一体型でパルスが拾えず
プラグコードに巻きるけてパルス信号を発生させるパルスジェネレーターも購入しました 1799円
メーターサイズはカバー外したほうがしっくりきそう
裏の取り付けボルトも邪魔なので飛ばします

説明書を見て結線

ノーマルメーターの配線は紫が12V 黒アース 黄緑タンクセンサー
タンクのセンサーを引っこ抜いてレベル0にして

メーター裏のボリュームでデジタル表示を調整

パルスジェネレーターは


コードのゴムちょっとハイでTDK製のフェライトコアをパッチっと装着

サイズがちょっと大きんで厚手の両面テープで調整

適当なわりにすっきりと完成

デジタルタコ 遅延はありますが数値は合ってるのでまあいいとして
燃料計はふらふらしますがこれはセンサー側の問題ですね。
ガソリン入れてみましたら満タン表示もそこそこ合いそう。
日光が当たると何も見えません。
でもこれでもうガス欠はしなくなりそうです。
針がふらふらしながらメモりが3ほどあってもガソリンは空で ガス欠を何度も経験しました。
なんかいい物ないかと物色してましたらヤフオクやamazonで出てる
丸型デジタルタコメータ 燃料計を買ってみました
購入したヤフオクrobot_rdさん 説明付きで親切でした 1300円+送料600円
ただこのタコメーターは一次コイルからパルスを拾うもので
フォーミュラはCDIコイル一体型でパルスが拾えず
プラグコードに巻きるけてパルス信号を発生させるパルスジェネレーターも購入しました 1799円
メーターサイズはカバー外したほうがしっくりきそう
裏の取り付けボルトも邪魔なので飛ばします

説明書を見て結線

ノーマルメーターの配線は紫が12V 黒アース 黄緑タンクセンサー
タンクのセンサーを引っこ抜いてレベル0にして

メーター裏のボリュームでデジタル表示を調整

パルスジェネレーターは


コードのゴムちょっとハイでTDK製のフェライトコアをパッチっと装着

サイズがちょっと大きんで厚手の両面テープで調整

適当なわりにすっきりと完成

デジタルタコ 遅延はありますが数値は合ってるのでまあいいとして
燃料計はふらふらしますがこれはセンサー側の問題ですね。
ガソリン入れてみましたら満タン表示もそこそこ合いそう。
日光が当たると何も見えません。
でもこれでもうガス欠はしなくなりそうです。
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コメントの投稿
フォーミュラ始動できませんでした。
私のフォーミュラー、始動のはずでしたが、難しいですね。動かなくなってしまいました。
分解前は動いていたのですが、
組み立て方の何かが悪かったようで
片肺になってしまいます。
難しいですね。国産とは違いますね。
プラグか、キャブか、調べていきます。
また、報告します。
分解前は動いていたのですが、
組み立て方の何かが悪かったようで
片肺になってしまいます。
難しいですね。国産とは違いますね。
プラグか、キャブか、調べていきます。
また、報告します。
Re: フォーミュラ始動できませんでした。
こんにちは。片肺ですか…なんでしょうね
一度プラグコードがボデイアースしてリークしていたことがありました。
プラグ コード でなければ キャブ
評判の悪いオートチョークが調子悪ければ両方カブリますしねぇ
イタ車にありがちなカプラーの接点不良
何でしょうね
一度プラグコードがボデイアースしてリークしていたことがありました。
プラグ コード でなければ キャブ
評判の悪いオートチョークが調子悪ければ両方カブリますしねぇ
イタ車にありがちなカプラーの接点不良
何でしょうね