

ジレラ ランナーFXR 125 駆動系 点検掃除

クランクケース
走行距離19000km そろそろベルト類があやしいだろうと点検兼ねて掃除してみました

エアクリカバー
エアクリのカバーを外して ついでにエレメント点検 まだぼろぼろにはなってなく使えそう

キックペダルとプラッチックのカバーを外すと
ケースカバー
ここで外した穴にマジック等でマークしとくと組むときに内側のカバーとプラッチックのカバーの取り付けボルトを間違えないですみます
クラツチ側ナット
クランクケースカバーを貫通するドリブンシャフト側ナット
剛性が強くなっていい造りですね

ここで特殊工具…なんてないのでインパクトです。
どこまで閉めるのかナットにマーキングしてから緩めます
こちらは 19mm 締め付けトルクは52~56nm 5.3~5.7kgf・m

ケース内部
かなりベルトのカスがたまってました
プーリー(ランナー的にバリエーターと呼ぶんですね)側もインパクトでナットにマーキングしてから緩めます
こちらは 18mm 締め付けトルクは 75~80Nm 7.6~8.1kgf・m
特殊サイズやなぁ コーナンさんで買ってきました

プーリー
カタログみたらウエイトローラーサイズが 外径×幅
RUNNER FXR125が 19x17
RUNNER FXR180が 20×17
ほんまかな~と調べると
ウエイトローラーウエイトローラー
ほんまでした
ウエイトローラー
重さは約15,5g

駆動ベルトも点検
ベルト長さ校正
メジャーで測りちゃんとしたモノサシで校正したら
実測 831mm

ベルト幅
幅は20,7mm

ベルトサイド
芯も見えはじめてます

RUNNER FXR125のドライブベルトのカタログサイズは22x828
となってますのでだいぶ減ってます

さすがにこれは交換かなぁ でも純正は一万超えやし
社外ベルトはプーリー換える前提のサイズぽいしなやむな~
どっかに合うサイズないかな

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

イボルブ16

Author:イボルブ16
イタリアかぶれのガンダム世代。GileraRunnerfx125と
Italjet Formula125とアルファロメオ159が今の最高のおもちゃ。



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
