FXR180ノーマルマフラー

fxr180マフラー
参考資料に中古のFXR180純正マフラーを買ってみました。
比較
う~ん
比較
どうやら一緒っぽい

データ用にするしそのほうがするのには都合がいいな

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

RunnerFXR用純正新品エキパイ購入

参考資料として新品純正エキパイを買いました。
ん!?
純正エキパイ
もっと凹んでますやんか~!エキパイ

また無駄なもん買ってしもたと凹みました…。

フレームやスタンドに干渉するような所でもないし
なんか意味はあるんでしょうが、なんで凹んでるのかわかりません。

ただ大昔スクーターレースが盛んだったとき
チャンバークラスのライダーのエキパイ部分がバンクして凹んでて作り直そうか?と言ってあげたら
こっちのほうが早いねん…とこそっと教えてくれたことがありました。
しょうゆうことなんかぁ~
2サイクルチャンバーて奥深いなぁ

どこかにFXR180の純正マフラーないかな

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ランナーFXRエキパイの修正

エキパイの凹み
今回はエキパイの凹みを直しました。

冶具
こんな冶具で

叩き直し
こんこんこんこん叩きなしていきますと

修正完了修正完成
意外ときれいに治りました。

あとは錆びがひどくならないように塗装ですが
買ってあってテストしてなかった耐熱ホワイトを塗ってみました。
耐熱ホワイト
耐熱ホワイト
一昔前のF1みたいでかっこいいです。
焼けなかったらいいなぁ。

で外すときになんぎしましたシリンダーとこのナット回す工具ですが
当たる部分をどんどん削っていくと
エキパイ用工具
これでまともにナットが回せるようになりました。
一般的な工具サイズ差込角3/8"(9.5mm)を削りましたが
細いサイズ1/4"(6.3mm)のバーとソケットを買えばいけそうですね。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ランナーFXR125 マフラー掃除 その2

fxr125マフラー
さて今回はマフラーを外して掃除しました
サイレンサー部、上のボルトは17mm下は13mm
ジョイント部は13mmで錆びてましたが外れました。
取り外し
ボルト類


次にエキパイ側
何かにぶつけて凹んでます。
エキパイ
取付ナットは13mm 手前 錆びてて硬いな~と外してたらスタットボルトごとぬけちゃいました。
エキパイ

奥はどう見ても工具が入らない…マフラー外すのにエンジン下ろすなんてRVFかっと
悩みながら無茶してたら強引に押し込んだらなんとか入る
エキパイ
が回して緩めば緩むほどフレームに当たる…
じゃあ当たるとこを削ろうと
特殊工具
13mmのソケットを削りました。
比較
比較
これでなんとかナットが外せました。
CA3I0485.jpg
錆びてなければある程度緩んだら手で回すともうちょい楽になりそなので
スタットもナットもタップとダイスでねじ山立て直ししときました。

さぁまたあの快感の瞬間です
カーボン取り
エキパイ側をほじほじ
カーボン

次にサイレンサー側も
カーボン取り
ほじほじ
カーボン
う~ん かいっかん

来年はランナーFXRのラー作るぞ~


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ランナーFXR125 マフラー掃除

耳かき
純正マフラーの出口を見ると、結構なカーボンが溜まってたので掃除しました。

作った特殊工具はそこらへんにあった1mmのステンレスの板 幅は10mmくらい 長さ200mmくらい
製作
それを角にあててハンマーで90度に曲げサンダーでてきとうなRをつけました。
R取り

これをマフラー出口に差し込んで耳かきすると
掃除

気持ちいいくらい耳くそ…カーボンがかきだせました 

かいっ かん

カーボン

全オーナーが匂いから察するとカストロを使ってるようで結構カーボン溜まってました。
今度はエキパイ側も掃除してみよ。

ステッププレート購入された方で欲しい人いてましたらおまけで作りますよ
声かけてくださ~い



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

イボルブ16

Author:イボルブ16
イタリアかぶれのガンダム世代。GileraRunnerfx125と
Italjet Formula125が今の最高のおもちゃ。



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