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アルファロメオ159にサウンドジェネレーター取り付け その2

アルファロメオ159に装着したサウンドジェネレーターの音をBRZ86のようにホースを使って車内に入れてみました

いいサービスホールがないかと足元を見たら
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クラッチ関係のいいのがありました
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ポンと押したら向こうに落ちたのでエンジンルームから取ったほうが良さそう

エンジンルームからはこの辺り
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サウンドジェネレーターに そこらへんにあったホースをつないでサービスホールに入れます
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後は車内にエンジンルームの空気が入らないようにして完成

さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーター改サウンドクリエーターの効果は…
うるさーい 
はい すごくいいです
演出効果音がでるのは踏んだ時なので
普段のように 極力半クラも少なく エンジンの回転に合わせアクセルを入れる
スムーズな走りをしてると全く響きませんが
早めにシフトアップしパワーの無いところからアクセル全開にすると
耳鳴りするぐらいサウンドジェネレーターが室内に響きわたります
ホースにスポンジ入れたり蓋して簡単にTPOに合わせられるので

あれはいいものだ!

イタルジェット フォーミュラ125 燃料系付きタコメーター装着

フォーミュラに乗ってて困ることの一つに燃料計がいい加減すぎることがあります。
針がふらふらしながらメモりが3ほどあってもガソリンは空で ガス欠を何度も経験しました。

なんかいい物ないかと物色してましたらヤフオクやamazonで出てる
丸型デジタルタコメータ 燃料計を買ってみました 
購入したヤフオクrobot_rdさん 説明付きで親切でした 1300円+送料600円

ただこのタコメーターは一次コイルからパルスを拾うもので
フォーミュラはCDIコイル一体型でパルスが拾えず
プラグコードに巻きるけてパルス信号を発生させるパルスジェネレーターも購入しました 1799円

メーターサイズはカバー外したほうがしっくりきそう
裏の取り付けボルトも邪魔なので飛ばします
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説明書を見て結線
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ノーマルメーターの配線は紫が12V 黒アース 黄緑タンクセンサー

タンクのセンサーを引っこ抜いてレベル0にして
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メーター裏のボリュームでデジタル表示を調整
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パルスジェネレーターは
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コードのゴムちょっとハイでTDK製のフェライトコアをパッチっと装着
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サイズがちょっと大きんで厚手の両面テープで調整
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適当なわりにすっきりと完成
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デジタルタコ 遅延はありますが数値は合ってるのでまあいいとして
燃料計はふらふらしますがこれはセンサー側の問題ですね。
ガソリン入れてみましたら満タン表示もそこそこ合いそう。
日光が当たると何も見えません。
でもこれでもうガス欠はしなくなりそうです。

アルファロメオ159 セーフティモード

ついにアルファロメオの洗礼を受けました。

通勤の帰り道サウンドジェネレーターの音を楽しみながら赤信号で止まろうとすると
エンブレの勢いのままエンジン停止
エンジンチエックランプ センターメーターの表示も色々とメッセージ 
ハザードの横の横滑り防止ボタンも色が変わって エンジン再始動できず

おぉこれがアルファのセーフティモードか

心の準備は出来ていたのでハザードを出しトランクをあけ三角の非常用の停止表示板を出して
雨の中誰も車を押してくれそうにないので110番で助けを呼びました。

パトカーが来るまでに故障診断アプリのトルクでエラーチェックすると
クランクシャフトセンサー
カムセンサー
オートクルーズ
の3つ入ってまして 取り敢えずエンジンをかけたかったのでエラー除去するもエンジンはかからず
ポリスマンに協力して頂き端っこまで車を寄せて
20年以上掛けるだけで使ったことなかったJAFさんに来てもらいました

そこから1km先にアルファロメオDもあるのですが時間も遅く開いてないので自宅まで搬送
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載車から下ろし自分のスペースに移動させる時 キーを挿すと 
エンジンが何事も無かったようにかかりました。

翌日 車を購入した西大和マイカーセンターさんに相談すると
クランク角センサーがボケてる疑いがあるとのことで 
DIYで交換することにしました
クランク角センサーのエラーは冷えるとエンジンがかかるそうです

部品はヤフーショップ パーツのPALCA(パルカ)さんで注文 翌日に到着
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備忘録アルファロメオ159のクランクシャフトセンサーこのあたり
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センサーはM10のボルトで留まっていてカプラーごと抜く 水色のカプラーのロックはちっさいマイナスで右にずらして解除
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取り付ける前にタイラップを付けておく
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で取り付け完了

走行距離 70100km

センサーの抵抗値を測ってみましたら
新品 8.75kΩ
古  0.98kΩ
でした。

センサーのエラーが出てエンジンが壊れる前にエンジンを止めてしまう
有難いような迷惑なようなアルファロメオのセーフティモードでしたが
このクランクシャフトセンサー エンジンはオペルアストラと共有なので
アルファロメオ159だけが壊れると言うことではないんですが
交差点でハザード出して止まってるアルファロメオ見た人達は
「あぁやっぱりアルファロメオは壊れやすいんや」
なんて思ったやろなぁ…

アルファロメオ159にサウンドジェネレーター取り付け

私の愛人ミラノ娘ですがイタリア人のくせに 想像してたよりも静かです。
純血イタリア人156なんかはもうちょい車内にアルファサウンドが入ってくるのでしょうが
ドイツ人の血が入ってる159はつまららないくらい静かです。

なのでちょこちょこやってみました。

まずはレゾネーターを外してみました。
レゾネーターとはある音域を共鳴させて聞こえなくさせる消音装置
そんなもんはいらないので外します。

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このボックス

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バンドはラジペンでクリッとすれば解除できます

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そのままではあかんのでホームセンターで配管の蓋を買ってみましたら

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びっくりするほどぴったりとはまりました。一応バンドで締めておきます。
蓋は100円ほどでした。

さてアルファロメオ159のレゾネーター外しの効果は!
正直さっぱりわからん

スバルなんかは純正でレゾネーター外し用の蓋が売ってるみたいなんですが
モスキート音がどんどん聞こえなくなっている私の耳ではミラノ娘の違いは気付いてあげられず

そこで ある音域を共鳴させて音が鳴り速く走ってる様に演出する効果のあるサウンドジェネレーターを付けてみました。

一部のレクサスやBMW アルファロメオジュリエッタQVにも付いてるそうですが
NAで排気量も同じくらいの BRZ 86用を中古で買いました

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BRZ 86用は正確にはサウンドクリエーターを呼ばれていいて車内に細いホースで引き込むのですが
効果があるのかわからんのでとりあえずレクサス風にエンジンルームに開放してみます

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ポコッと挿せたら話が早かったんですがちょっと太くて刺さらず

マニホールドをチョキチョキしたら

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ぴったり刺さりました 角度もいい感じ

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長さを調節してステーもカットしバンドを留めて完成です

さてアルファロメオ159にサウンドジェネレーターの取り付けの効果は…

びみょうーになんか鳴ってるかな

レーシングでは分かりませんが走行してて踏み込んだとき3500rpmあたりからでしょうかエンジン音ではなくゴォーと聞こえますが小さい音です。演出効果としては少ないです。

BRZ86みたいに車内にホースを引き込んでみよ
いいサービスホールあるかなぁ

その2へ

アルファロメオ159 車検

アルファロメオ159の車検を買ったお店に出して来ました。

奈良の平群町にある西大和マイカーセンターさん 家から小一時間です

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看板もなく分かりにくいですが近づくつと

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ごらんのようにアルファやイタ車がズラリ
147 156 GT 159 街中で一年かけても これだけの車種のアルファは見れません。

アルファロメオ専門店ではないと店長さんは言いますが ほぼアルファ専門店ですね

セガラリー世代にはたまらない ランチア デルタ
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エンジンをかけてもらいましたが超おげれつなストイックなマシンでした。

ピットにはこんなお宝も
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この2台恐らくここ以外で一生見ることないやろなぁ

さて色々在庫のある中 気になってるマシン

147GTA
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アルファ純血のV6エンジン
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運転席に座ってレーシングさせてもらいました
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アルファのV6サウンドは 素晴らしいの一言
ちょい古フェラーリ以外でこのサウンドはなかなかないでしょう
管楽器 オーケストラです
このエンジンが159に載ってたら良かったのになぁ…V6乗りたいなぁ
ますます蛇毒に侵されてます

さて今回のアルファ159車検費用は 法令点検と診断機でのエラーチェック 
お願いしたミッションオイルとセレクラッチオイル交換で
10万2000円でした。安っ

アルファを乗るにはディラー以外で整備の任せれるお店を探せるかが大事ですね。
店長さんも気さくで この日も半日しゃべって来ました。
アルファロメオに乗り換え検討の方は一度 西大和マイカーセンターさん覗かれてみてはどうでしょう。



プロフィール

イボルブ16

Author:イボルブ16
イタリアかぶれのガンダム世代。GileraRunnerfx125と
Italjet Formula125とアルファロメオ159が今の最高のおもちゃ。



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